Programming – Week6

演習

少し自由な発想で、オブジェクト指向を使ってみましょう。

  1. オブジェクト指向の基礎
  2. CGアニメーションの基礎
  3. 極座標系の扱い
  4. 当たり判定
    1. 点と矩形、円と円

その他の当たり判定については、九工大のゲームプログラミングWikiがわかりやすいです。
当たり判定とオブジェクト指向を理解すると、簡単なゲームを作ることが出来ます。

一週間でゲームを作ってください。

条件は以下の通りとします。

  1. オブジェクト指向を使うこと
  2. 継承を使うこと
  3. 一週間程度で出来るもの
  4. グラフィックスに凝る必要はない

アイデアがなければ以下がお勧め
1. 一列ブロック崩し
2. シューティングゲーム
3. ピンポンゲーム

その他にもスマホアプリのゲームは、簡単なものが多いので、普段プレイしているものを真似てみるのも良い。

来週は、作ってきたゲームの発表を行ってもらいます。